現役大学生のカラオケ大好きブログ

歌が上手くなりたくて日々、カラオケに通っている現役大学生の息抜きブログです。

NHK・MJの放送終了に「なぜ?」「理由や原因が気になる」と惜しみの声続出

NHKが放送するMJが

3月いっぱいで放送終了するそうです。

これに伴い、ネット上では

 

「なぜ終了?」

「理由や原因が気になる」

 

との声が続出しています。

という事で、放送終了の原因や理由。

それに伴うネット上の声について

お伝えしたいと思います。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

ミュージックジャパンが放送終了 Twitterでも「理由や原因は?」の声多発

ミュージックジャパン(通称:MJ

が、放送終了するという事で

 

「なぜ?」

 

と、その理由や原因について

疑問に思うという声が続出しています。

 

私自身、MJには大変お世話になっていて

毎週見ていた…訳ではないですが、

Mステの次に楽しみにしていた

音楽番組でした。

 

なので、放送終了のお知らせを聞いた時は

正直ガッカリしましたし、瞬間に

 

「なぜ?」

 

と感じました。

MJにしか出演しない

お気に入りのアーティストもいたのですが

 

それも無くなるのかと思うと

非常に寂しいです。

 

MJの放送終了理由について、

NHKの見解をまとめると

 

・元々は新人アーティストの登竜門というのがコンセプトだった

・最近は音楽が多様化してきたことで、ヒット曲が出にくい傾向がある

・その為、番組として1つの役割が終わりつつある

 

というのが、HNK関係者側の提示する

MJ放送終了の原因・理由だそうです。

 

でも、これって何だか個人的に

納得いかないんですよね。

 

確かにコンセプトはそうだったかもしれませんが

それでもMJという番組を求めている人は

沢山いたのは事実です。

 

なので、若者向け番組というのはそのままに

単純に音楽を楽しむ、音楽祭

のようなコンセプトに変更すれば

良かったのではないかな、と思いますね。

 

ただ、番組終了の代わりに

歌謡コンサートという、中高年向けの

音楽番組と融合し

 

若者向けの要素も取り入れて

全年代対応の、総合音楽番組を作ろう

という話になっていて、それは

 

『歌コン』

 

という番組名で

新しく放送が予定されているようです。

 

MJが無くなる分

放送時間も30分早くなり

 

日時:午後7時30分~8時43分(毎週火曜日)

 

となるそうです。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

MJ放送終了に対する理由や原因に納得がいかないネット上の声

MJ放送終了に対するネット上の声として

 

「若者向けと中高年向けの番組を統合?なぜそうするのか良く分からない」

 

「MJはMステよりハードル低いけど、全国区になれるっていう意味で良かったのに...」

 

「今は多様化の時代だからこそ、棲み分けをするべき」

 

「MJ見てる人は、演歌・歌謡に興味はない。余計に視聴率下がりそう」

 

簡単にまとめると

このような意見が多かったです。

 

まだまだ沢山MJ放送終了に対する

ネット上の声は沢山あるのですが

大体、上記の意見と似たり寄ったり…

といった感じでした。

 

こういった声を見ていると

MJはやはり番組的に

需要があったんだなと感じますね。

 

それに、ネット上の声も

本質をついていると思います。

 

確かに、多様化の時代だからこそ

より、コンセプトを固めるべきではないのかな?

と、個人的にも思います。

 

万人受けするという事は

あまり心も動かされない

と、言い換える事も出来ますからね。

 

よりコンセプトを細かくして

特定の層に響く番組に

作り変える方がまだ良かったのかなと

思います。

 

例えば

 

『10代女性に人気のアーティストを中心に紹介していく』

 

みたいなイメージですね。

今回、歌コンとして生まれ変わり

それが吉と出るのか凶と出るのか

正直分からないですが

 

少なくとも、MJの放送終了を

反対する人の方が多いのは

事実ですね。

 

 

【スポンサードリンク】