現役大学生のカラオケ大好きブログ

歌が上手くなりたくて日々、カラオケに通っている現役大学生の息抜きブログです。

金スマのタイトル変更理由や意味を考察 スマイルになったワケとは

SMAPの中居正広さんが司会を務め

大竹しのぶさんや假屋崎省吾さん

ベッキーさんなどが出演の金スマ。

 

なんと番組タイトルのスマの部分を

スマイルに変更したことで

今噂になっているんです。

 

そこに込められた意味や変更の理由は

一体なんなのでしょうか?

今回はその真相に迫ります!

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

金スマ タイトル変更とその意味を徹底追及

 

金スマといえば、今年で15周年を迎える

長寿番組で、皆さんもご存知かと思います。

その番組が今話題になっているのですが

 

金スマの正式名称

 

「中居正広の金曜日のスマたちへ」

 

が、今回

 

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」

 

に変更されたというのです。

元の番組名は、


①過去に放送された「金曜日の妻たちへ」をもじったもので、且つ

②中居正広さんがリーダーを務めるスマップの

「スマ」の意味が込められていたと思います。

 

しかし、今回の変更により

その2つともの意味合いが

失われた番組名となります。

 

この変更に込められた

理由とは一体なんなのでしょう。

 


スマイルに変更の理由とは?その意味も解明

 

今回の番組名の変更理由

そこには大きくわけて

2つの背景が浮かびあがっています。

 

 

理由その①ベッキーさんの不倫騒動


ベッキーさんは明るい元気キャラで

この番組でも例外なく

重要なポジションを務めていましたが

 

最近世間を賑わしている不倫騒動で

活動休止という事態にまで発展しています。

 

ドラマ「金曜日の妻たちへ」は

不倫を扱ったものだったこともあり

その番組名を変更することにしたのでしょうか。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

理由その②スマップの解散騒動


スマップといえば、解散の危機を

大きく報じられている最中で

ファンの皆さんを始め多くの人たちが

このニュースにショックを受けたことと思います。

 

そして今もその行く末は分からないままで

9月にジャニーズ事務所と

契約更新を交わすかどうかが

注目されています。

 

そういった点から

スマップが解散してしまっても

中居正広さんが番組MCを続けられるよう

 

スマップの意味合いの「スマ」を

「スマイル」という曖昧な形に

変更したのではないかと考えられています。

 

TBS宣伝部によると、あくまで番組名の変更は

視聴者や出演者・スタッフたちも

笑顔があふれる番組に...

という思いからである、としています。

 


~まとめ~

 

今回の番組名変更で

略称は元のまま「金スマ」ではありますが

最初に述べたように

2つの意味を失ってしまう

新番組名には少し悲しい気持ちです。

 

しかし、「スマイル」という名に変わっても

今まで通り更に長く番組が

続いていってほしいですね。

 

また、中居正広さんやベッキーさんにも

元気を取り戻してもらいたいと思いました。


ということで今回は

金スマ番組名変更に込められた意味や

理由をあれやこれやと考察してみました。

 

【関連記事】

中畑清が金スマで亡き嫁を語る 家族への最後の一言「愛してる」

 

 

【スポンサードリンク】