現役大学生のカラオケ大好きブログ

歌が上手くなりたくて日々、カラオケに通っている現役大学生の息抜きブログです。

北海道新幹線の名前が東北新幹線と違いがない理由を解明

北海道新幹線が3月26日からついに開業します。

 

開業1ヵ月前の2月26日に

切符の販売が行われた際は、

北海道新幹線、新函館北斗発の上りの1番列車

「はやぶさ10号」は、およそ25秒で完売、

 

東京発の下りの1番列車「はやぶさ1号」は、

およそ30秒でそれぞれ完売したということです。

 

けた外れの注目、人気を集めている北海道新幹線ですが、

名前は北海道新幹線も東北新幹線も両方

『はやて』『はやぶさ』と同じです。

なぜ同じ名前なのか今回は調べてみました。

 

※また違った視点で比較してみましたので

北海道新幹線の名前が『はやぶさ』と『はやて』に決定!違いを比較してみた

上記記事もご参考ください。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

そもそも北海道新幹線と東北新幹線の違いは?


東北新幹線が北海道まで延伸されたら、

北海道新幹線になるのでしょうか?

それとも、東京から新青森までが東北新幹線、

以北が北海道新幹線になるのでしょうか?

 

などと結構北海道新幹線と東北新幹線の名前や

その正体について疑問を持っている方は

多いようですね。

 

そこで北海道新幹線と東北新幹線の

違いについて調べてみました。


そもそも北海道新幹線と東北新幹線は、

法律上別のものとして扱われているようです。

 

そして、東京~新青森=東北新幹線とし、

新青森~新函館=北海道新幹線と

走る区間の違いで名前が違います。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

『はやて』『はやぶさ』名前が同じになった理由は?


北海道新幹線も東北新幹線も両方

『はやて』と『はやぶさ』で名前は変わりません。

 

その理由ですが、東京から函館北斗まで

1本の列車で直通運転されるということで、

 

JR東と協議した結果、東北新幹線で定着した

列車名称をそのまま使う事が決まったようです。

 

最初から東京~新函館北斗間を

直通運転する予定で建設していましたから、

東北新幹線と愛称を統一しておくのは自然の流れ、

とも言えますね。

 

新しいものに対して新しく名前を募集した方が

いいとの意見もあったそうですが、

新青森~新函館北斗間はあくまで“部分開業”ですから、

そのためにわざわざ新愛称を考えるのもなんか面倒、

となったようです。

 

そもそも「はやぶさ」が誕生してからも

何年も経っていないこともあります。

 

ファンの中には愛称がなくならなくて安心した、

という意見もあがっているようです。

 


~まとめ~


いよいよ3月26日(土)

北海道新幹線開業の日ですね。

 

およそ25秒で完売した、

新函館北斗発の上りの1番列車「はやぶさ10号」

の始発は午前6時35分発

 

およそ30秒で完売した、

東京発の下りの1番列車「はやぶさ1号」

は午前6時32分発となっております。

 

今回切符を手にした人はもちろん

楽しみにしていると思いますが、

手にできなかった人もその最初の姿を一目見ようと

駅に集まる事が予想されますね。

 

私は正直こういう事に対して

熱くなれるタイプではないのですが、

 

今回北海道新幹線の開業に携わった

全ての人にとって大切な日になる事は

間違いないと思います。

 

そう考えると、知らず知らず私も

26日が楽しみに感じてしまいますね♪

ネットやテレビのニュースに注目です♪

 

【関連記事】

『はやて』『はやぶさ』どちらが早いか比較してみた

 

 

【スポンサードリンク】