現役大学生のカラオケ大好きブログ

歌が上手くなりたくて日々、カラオケに通っている現役大学生の息抜きブログです。

弘前城雪燈籠まつり2016 日程や時間・駐車場情報のまとめ

2016年は暖冬だ、なんて言われていましたが

最近各地で雪が降っており

数十年に1度の寒波がやってきた日もありましたね。

 

かなり厳しい寒さが続いていますが

皆さんは風邪などひいていませんか?

冬はあったかくして過ごしたいものです。


しかし!そんな寒さだからこそ楽しめる

冬のビッグイベントが今年もやってきました!


楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。

そう、今回ご紹介するのは弘前城雪燈籠まつり!


このお祭り内で今年はたくさんのイベントが

実施されるみたいですよ。


弘前城雪まつりの日程や時間などの基本情報などから

駐車場やイベントの情報まで、まとめてご紹介します!

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 


弘前城雪燈籠まつり2016 今年の日程

 

1977年に始まった弘前城雪燈籠まつりは

今回で40回を数え、みちのく5大雪まつりの一つとして

多くの人に愛されてきました。

 

ちなみに、みちのく5大雪まつりとは

 

・青森県弘前市の弘前城雪燈籠まつり

・青森県八戸市の八戸えんぶり

・岩手県雫石町の希望郷いわて雪まつり

・秋田県男鹿市のなまはげ柴灯まつり

・秋田県横手市の横手かまくら

 

の5つのお祭りの事を言います。

 

どれも有名なお祭りですが

その中でもやっぱりひときわ

人気を集めているお祭りはというと

弘前城雪燈籠まつりですよね。


皆さんはもう予定をたてましたか?

是非下記詳細を参考に計画を練ってみて下さい♪

 

第40回弘前城雪燈籠まつり 日程や時間と場所の詳細

<日程>

2016年2月11日(木)から14日(日)の4日間

※時間については各催し物事に異なりますので、次のイベント詳細のところで一緒にご紹介します。

 

<場所>
弘前公園(弘前城跡)
青森県弘前市大字下白銀町


イベント情報と時間のご案内

さて次は弘前城雪燈籠まつり内での

各イベント情報のご紹介です。

 

どれも魅力的なものばかりですので

見逃さないようにしっかり

時間もチェックしてくださいね☆

 

<開会式>

・2016年2月11日(木)10時から

・開会のイベントなので、こちらは11日しか見る事ができません。

まつりが始まるんだ、というわくわくを感じたい方におすすめです!

 

<雪燈籠・雪像の夜間ライトアップ>

・16時30分頃(日没)から21時まで

・雪燈籠は公園全体で約150基、ミニかまくらは約300基の予定で、

ミニかまくらにはロウソクが灯されます。

幻想的な世界を楽しめますよ!

 

<大雪像のプロジェクションマッピング>

・期間中毎日6回上映されます。

18時15分から、18時45分から、19時15分から、
19時45分から、20時15分から、20時30分から

※2月12日(金)の20時15分からの上映はありませんのでご注意。


・今や至る所で見る事のできるプロジェクションマッピング。

ですが大雪像という自然のスクリーンに

映し出される感動は、また一味違います!

 

<弘前冬花火>

・2月12日(金)19時45分から

※悪天候時は2月14日(金)18時15分からに変更

・こちらも一夜限りのイベント。

冬の花火とはなんてロマンチックなんでしょう♪

 

<露店>

・9時から21時まで(初日のみ10時から)

・お祭りには欠かせない露店!約20店が並ぶ予定です。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 


これだけはおさえておきたい!周辺駐車場情報

・会場には収容台数88台の駐車場があります。

1時間無料で以降は30毎に100円かかります。

 

ですがきっとこの駐車場はすぐに

いっぱいになってしまいますので

周辺の駐車場情報を規模が大きい順に

ご案内しておきますね!

 

・弘前城公園駐車場

 収容台数200台、会場からの距離約534m

 

・弘前文化センター駐車場

 収容台数110台、会場からの距離約545m

 

・観光館地下駐車場

 収容台数88台、会場からの距離約858m

 

・サクラパーク

 収容台数65台、会場からの距離約125m

 

・公園最短駐車場

 収容台数40台、会場からの距離約478m

 

 

~まとめ~

 

見逃せないイベントが目白押しの

第40回弘前城雪燈籠まつり!

 

ご紹介しきれなかった部分も

まだまだありますので

各情報をきちんとチェックして

ぜひ素敵な冬の思い出をつくってみて下さい★

 

 

【スポンサードリンク】