現役大学生のカラオケ大好きブログ

歌が上手くなりたくて日々、カラオケに通っている現役大学生の息抜きブログです。

大寒波2016 1月24日は西日本・東京・大阪など全国で驚異的な寒さ到来

2016年の1月24日。

40年に1度と言われる大寒波が到来。

西日本(大阪)東京、岡山など

全国的に驚異的な寒さとなっているようです。

 

私は現在、自宅で暖房を付けながら

この記事を書いているので

結構快適な環境で過ごさせて頂いております笑

 

そんな驚異的な寒さを誇ると言われている大寒波。

実際、40年に1度と言われるほどの寒さを

記録しているのでしょうか。

 

ネット上の感想と共に

お伝えしていこうと思います。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

2016年1月24日の大寒波が大阪・岡山・東京など全国的に「寒すぎる」の声

40年ぶりの大寒波…

聞いただけで寒くなってきますね。

 

2016年は1月24日に

寒さがピークに達するそうです。

 

大阪や東京はもちろん

岡山等でも気温はもちろん低いのですが

気温以上に体感温度が低く感じる傾向があり

 

Twitter上では

-12度なのに、体感温度は-30度

という、鬼畜的体感温度が話題となっています。

 

体感温度-30度は、さすがに日本じゃないそうですが

1月24日がいかに寒いか、という事を

感じ取れる事が出来る感想ですね。

 

それでは、際程から例に挙げている

西日本なら大阪、関東なら東京、そして岡山を中心に

実際の今日の気温をお伝えしたいと思います。

 

大阪府・・・最高気温3度/最低気温-1度

東京・・・最高気温8度/最低気温0度

岡山・・・最高気温3度/最低気温-4度

 

と、このようになっております。

いつもは大阪よりも東京の方が

暖かい傾向にあるのですが

 

1月24日の気温を比較してみると

なにやら大阪の方が寒いようですね。

 

最高気温が3度しかなく

最低気温がマイナスになる事は

大阪ではほとんどないので

本当に寒いでしょう。

 

私の地域も窓を開けるだけで

驚異的な冷風が部屋中を駆け巡り

凍死寸前に陥りそうになります笑

 

これでも岡山県の方からすれば

私の地域は全然大したことないのかも

しれませんね。

 

ただ、気温と体感温度の差がかなり激しいように

感じるのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

どうやら、私だけでは無いようで

安心しました笑

 

でも、なぜ今日はこんなにも寒いのでしょうか。

単純に強い冬型の気圧配置となっているからだそうです。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

こんなに寒いので、何か寒さ対策は無いのか考えたのですが

外に出る前に、熱々のシャワーを浴びるのが

一番手っ取り早いのかなと思います。

 

ただ、シャワーを浴びる時間が無いという方や

そもそもシャワーを朝に浴びる習慣が無い方は

 

インナーを寒さ対策がしっかりした

インナーに変える事をお勧めします。

 

 

これなんかは、かなりおすすめです。

実際に私も来ているインナーなのですが

コットン100%というだけあり

とにかく温かいです。

 

これ1枚で体感温度が

冷凍庫と冷蔵庫ぐらい変わりますので(例えがどちらも寒いですね笑)

風邪を引くリスクもグッと抑える事が出来ます。

 

 

~まとめ~

大寒波という、 桃鉄でしか聞かないような時期が

実際にやってきてしまいました。

 

あまりにも寒いので

もし外に出られる際は

 

まず、部屋を少し寒くして

部屋の寒い温度に慣れてから

外出されるか、もしくは熱々のシャワーを浴びて

体がぽかぽかの内に外出を済ませる。

 

もしくは、インナー自体を見直してみる

という方法がオススメですので

是非、試して頂ければと思います。

 

 

【スポンサードリンク】