現役大学生のカラオケ大好きブログ

歌が上手くなりたくて日々、カラオケに通っている現役大学生の息抜きブログです。

浦沢直樹の作品に「天才!」の声 クロスロードで個展挑戦に密着

様々なジャンルにおいて挑戦し続ける人を

取り上げる「クロスロード」

今回浦沢直樹さんの

ドキュメンタリーを特集するそうです。

 

(2月20日20時~テレビ東京系)1月に

「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」

(世田谷文学館)を控えていた浦沢直樹に

 

半年間密着したドキュメンタリーで

個展の裏側や創作の秘密に迫っています。

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

浦沢直樹の作品を紹介!手塚治虫賞を2度も受賞

 

『YAWARA!』『MONSTER』

『20世紀少年』など、浦沢直樹は

数々の超人気作で知られる

稀代のヒットメーカー!!

 

現在の作品でも『BILLY BAT』および

『MASTERキートン Reマスター』

人気を集めていてその力は

とどまる事を知りません。

 

1983年にデビューしてからは

漫画賞の受賞が多く

手塚治虫文化賞大賞を2度受賞しています!

 

実は手塚治虫文化賞大賞を

2度受賞しているのは浦沢さんだけ。

 

コミックスの売り上げは累計1億部を

突破しているそうです。

単行本150冊、合計3万ページ。

いや~、素晴らしいですね!

 

そんな偉業を残す浦沢さんですが

もともとは漫画家になるつもりはなく

就職活動時に集英社の面接を受けた際

 

ついでに持っていた「Return」

の原稿が新人賞に入選!

 

これを機に1年で芽が出なければ

漫画家はやめるつもりで漫画家になったそうです。

 

そこから「YAWARA!」以降は2誌掛け持ちで

毎月なんと100枚を超える連載を

10年も続けたそうです!

 

まさに漫画家界の神ですね。

ちなみに、打ち切りになった漫画はありません!

 

 

【スポンサードリンク】

 

 

 

浦沢直樹展、その作品に「天才!」の声


今回の個展では、単行本一冊丸ごと分の原稿展示

ストーリーの構想メモ、ネーム

秘蔵のイラストやスケッチ、

少年時代の漫画ノートまで、膨大な手稿を公開!

 

ジャンルはミリタリーアクション、スポーツ

ヒューマンドラマ、ミステリー

科学冒険漫画と本当に多岐にわたります。

 

魅力的なキャラクター

読者を手玉に取るようなストーリーは

今でも多くのファンを引き付けています。

 

期間中はトークイベント等も

行っていたそうです。

 

ファンにとっては大好きな漫画家から

直接話を聞ける事は幸せな事ですよね。

 

 

展示会にあわせて出版された「浦沢直樹 描いて描いて描きまくる」が大好評


展覧会にあわせて出版された

「浦沢直樹 描いて描いて描きまくる」には

担当者とのロングインタビューまで

収録されています。

 

中には12時間もかかった

ロングインタビューもあるとか!

 

デビューしてから37年間関わった

様々な人物とのエピソード

浦沢さんの作品が誕生したきっかけ。

全部が含まれた1冊となっているようですね!!

 

 

~まとめ~

 

浦沢直樹は、その実力もさることながら、

運も非常に強い漫画家なのかもしれませんね。


そして、今回浦沢さんの初個展となる

「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」

3月31日(木)まで開催されていますので

是非会場へ足を運んでみてください♪

 

そして、この個展の詳細については

『クロスロード』でも詳しく語られるそうなので

興味のある方は、まずは番組を見て

どのような個展なのか

雰囲気を掴むのもGOODですね!

 

 

【スポンサードリンク】